2011年9月19日月曜日

ソ-シャルエンタ-プライズの時代


米国Salesforce.comCEO Mark Benioffは自社イベント(Dreamforce)で、ソ-シャルネットワ-ク拡大の波が社会及び各企業にとって大きな影響をもたらして来ているメッセ-ジを発表。アラブ諸国での民主化革命も背景にはソ-シャルネットワ-クがあり、その拡大は各種統計にも表れてきている。
SNS-ザ数がe-mail-ザ数を大きく超過
SNSはネット最大のアプリで全体の時間の22%
*    Webアクセスはモバイル機器がPCを超える
2010年社員にタブレットを購入した企業は21%しかなかったが2011年には51%に拡大
-シャル化拡大の中で企業は顧客・社員の声を集め、コミュニケ-ションを行う事が重要であると主張。その為に企業は以下の3点を実施する事が必要であると提言。
1. 顧客のソ-シャルプロファイルを作成する
(顧客のソ-シャル情報から要望・意見等のデ-タベ-スを構築する)
2. 従業員をソ-シャル化させること
(グル-ピング機能等で従業員同士、又場合によっては顧客も含めたコラボレ-ションの実施)
3. 顧客・製品・製品を含めたソ-シャルネットワ-
(トヨタが進める顧客・自動車・メ--・サ-ビスセンタ-等を繋ぐSNS “Toyota Friend”等のサ-ビス)
今後モバイル機器拡大で一段とソ-シャル化が進み企業にはその準備が迫られている。

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