2011年1月24日月曜日

拡大する企業向けソ-シャル市場

Gartnerは企業向けソ-シャルソフトウエア市場は2010年の$664Mから2011年には$769Mに成長し、その後も年率15%で成長し2012年には$1Bを越す予測を発表。ソ-シャルソフトウエアにはBlog, wiki, forum, RSS feed, bookmark, communityからTwitter等のマイクロブログ、FacebookのようなSNSも含んでおり、企業内でのコラボレ-ション向上が大きな目的と定義。一例としてはセ-ルスが新規顧客獲得を狙い社内の成功事例やアドバイスを入手する為にwikiを開設し、関連社員の参加を目指すケースが考えられる。ここではsalesforce.comChatterがの活用が上手く当てはまる。又新規採用社員が社内で法律のエキスパ-トをイントラネットで探す必要がある時はIBM Lotus Connectionsが適しているとGartnerは指摘している。Salesforce.comIBM以外にもHP, SAP,  Cisco, Microsoft等の大手ベンダ-が企業ソ-シャル市場をタ-ゲットとし自社開発・買収を進めてくると予測。又現在ニッチ市場対応を行っているSocialtext, Socialcast, Jive software等の注目も高まり、特にJive2011年にIPO(株式公開)も予測されている。2011年以降Facebook等のSNSも企業市場をタ-ゲットに進めてくる事も予測され、企業向けソ-シャル市場での競争が激しくなってくると考えられる。

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