2012年2月23日木曜日

米国大統領選挙のSocial Mediaの役割

前回(2008)の選挙ではオバマ大統領がFacebookなどのSNSや携帯電話のツ-ルで若年層の指示を獲得した事が成功の大きな要因と指摘されているが、予備選挙が始まった今回の選挙では以前以上にソ-シャルメディアの重要性が指摘されている。現在予備選が進んでいる共和党は圧倒的な強さを見せる候補がいない為、今後僅差で候補者が選ばれることが予測されている。その各候補はWebによる情報提供をPC画面だけでなくSmart Phone, Tabletを意識した10インチ・7インチ・4インチの各スクリ-ンに対応し、SNSYouTube等のVideo、ショ-トメッセ-ジ等各種方法でコンテンツを発信していく事が必要となっている。18-40歳の有権者の多くはテキストメッセ-ジを、又そのうち半分はスマ-トフォンを活用している為、この層にはテレビCM, 新聞広告, ラジオ等よりもモバイルメッセ-ジの方が影響力があると言われている。一方で各候補の検索数・Twitterフォロワ-数・YouTubeビデオ鑑賞数・Newsに出てきた数等の分析により候補者の人気度合いを可視化・分析を行うサ-ビスも開始される。GooglePolitics & Electionsサイトでは共和党の各候補、及びオバマ大統領の数値が日々アップデ-トされ、Washington Postも各候補のソ-シャルメディアを比較するサイトMention Machineを立上げ。TwitterFacebookの数がそのまま選挙結果に繋がる保証はないが、ソ-シャルメディアが大きな影響を持っている事は間違いなく、それだけネットソ-シャルが生活の一部になってきていると考える事が出来る。

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