2011年5月21日土曜日

Microsoft Bingの利用拡大


調査会社Experian Hitwiseの報告によるとBingの検索数は2月から3月で5%上昇、逆にGoogle3%の減少となっている。3月度のシェアではGoogle64.4%Bing 14.3%Yahoo 15.7%となるが、Yahooの検索はBingを利用している為、Bingエンジン全体で見ると30%となりGoogleの半分近くのシェアまで拡大してきている。逆にGoogle1月の68%2月に66.7%3月は64.4%となり、Bing拡大の影響が顕著となっている。このような状況の中MicrosoftiPad対応アプリケ-ションBing for iPadをリリ-ス。ブラウザ-に見えるが実際は独自のアプリケ-ションであり、タブレットでの利用を意識した簡単なユ-ザインタ-フェ-スを追求。調査会社のSterling Market Intelligence“iPadのキラ-アプリになるとの声明を発表。MicrosoftにとってAppleは競合企業でもあるが、Bing拡大の為には競合プラットフォ-ム対応も必要となり、次は別の競合Google Android対応も行うと見られている。MicrosoftはタブレットやSmart Phone等のモバイル機器OSApple, Googleに大きく水を開けられたが、最も重要なアプリケ-ションの一つである検索をBingで押さえる事により、モバイルビジネスの拡大を強化していくと見られている。

0 件のコメント:

コメントを投稿