BMは各種マ-ケティング施策結果や、Webサイトの閲覧状況等から、顧客の嗜好を分析・予測し、企業に適した広告キャンペ-ンを企画提案するソフトのUnica社を$480Mで買収する計画を発表。IBM自身がUnicaのユ-ザであるが、UnicaはIBM以外にもBestBuy, eBay, Monster, Starwood hotel等大手を含む1,500社以上の顧客を保有。IBMは5月にクロスチャネルのフルフィルメントサ-ビスを行うSterling Commerceを買収し、6月にはWebデ-タ解析ソフトのCoremetrics社を買収しているが、これら3社の技術を取込み・統合する事で、企業のマ-ケティングプログラム全体のサ-ビスを提供する事を計画。企業の需要創出・販売・注文処理・フルフィルメント等全般のビジネスプロセスを自動化・管理するサ-ビスが提供出来る体制の準備を進めている。
一方AdobeもIBMと似た動きを行っており、昨年9月にWeb情報の収集・蓄積・デ-タ解析、及びマルチチャネルのマ-ケティング・セ-ルス活動の提案を行うOmnitureを買収。又今年の7月にはWebコンテンツ管理、デジタルアセット管理、ソ-シャルコラボレ-ション等のサ-ビスを提供するDay Softwareを買収。Adobeはこれらのサ-ビスを統合し、Webコンテンツの制作から管理・公開・マ-ケティング・セ-ルス・収益化を統合したサ-ビスを提供する事を計画。そして、そのサ-ビスにAdobe Flash, Flex, PDF, LiveCycleを統合させ、幅広いマ-ケティングサ-ビスの提供に拡大させる事を計画している。
多くの企業は、マ-ケティング・セ-ルス活動で、複数社のサ-ビスを目的に合わせて利用する事が多く見られたが、IBM, Adobeは企業に対してWeb技術等を利用した上でマ-ケティングのワンストップサ-ビスを提供する事を計画し、買収で必要な技術を取得しながら、ビジネスの拡大を目指している。
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