2010年9月23日木曜日

Delta航空のFacebookサポ-ト

世界最大の航空会社の米国デルタ航空は、業界で初めてソ-シャルネットワ-クサイトのFacebookから航空券を購入出来るサ-ビスを発表。Facebookのペ-ジで購入したユ-ザは航空券の日程をFacebookの友人と共有出来るようになる。Facebookは世界中に5億人を超えるユ-ザを保有する世界最大のソ-シャルネットワ-クサ-ビス(SSN)であるが、デルタ航空は単に大手SSNをサポ-トする判断ではなく、先ずデルタのユ-ザが何のサイトを利用しているかの調査を実施。デルタ航空は米国内で1日2,000便以上で機内有料WiFiサ-ビスを提供しているが、そこでユ-ザがどのWebサイトを利用しているかを調査。その結果デルタの顧客が最も多く訪れていたサイトがFacebookと判明する。そこで、Facebookで航空券の購入が可能となり、その情報がFacebook内で共有出来る事が顧客にとって便利になるとの判断を行う。又機内WiFi利用ユ-ザはPCだけでなく、iPhone等での利用もある為、併せてiPhoneアプリケ-ション対応も計画。ユ-ザはiPhoneから航空券のスケジュ-ルを確認出来るだけでなく、iPhoneでチェックインが出来るサ-ビスの準備を進めている。



Facebook等のSSNは一見プライベ-トでの利用が多い為、ビジネスに結びつきにくいと見られる傾向があるが、デルタ航空は実際に顧客の行動からビジネスタ-ゲットになると判断。米国の調査会社Yankee Group Research社は一般ユ-ザは、ビジネスでもFacebookやTwitterを利用したいと考えているとのレポ-トを発表。但し、ビジネスでTwitterやFacebook等のソ-シャルネットワ-クをサポ-トしている企業は全体の30%しかない事を指摘。ユ-ザが望んでいるので、より多くの企業がソ-シャルネットワ-クに真剣に取組む事を提言している。

0 件のコメント:

コメントを投稿