2011年11月25日金曜日

BIからOI (Operational Intelligence)へ

ERP, CRM等各種エンタ-プライズアプリケ-ションが創出するデ-タが増加する中、経営層が経営判断を行う為に活用するBusiness Intelligenceだけでなく、各現場でもデ-タからアクションを取れるようにする為のOI (Operational Intelligence)の注目が高まってきている。OIは業務プロセスとオペレ-ションを可視化し、業務状況をリアルタイムで分析する事で、現場で迅速なアクションがとれるようにし業務改善を図っていく事を狙いとしている。その為現場で起こっている事をリアルタイムで伝える事が重要となっており、各種デ-タからパタ-ンや相関関係の分析を行い異変の察知を行う。従ってダッシュボ-ド(各種デ-タを表やグラフ等にまとめて一覧表示するペ-ジ)もBI用には先月・先週・昨日の結果からの分析を表示する静止画に対し、OIでは現在の状況を映す動画的な画面になっている。企業にとって活用出来る(活用すべき)デ-タが増加する中、経営層から現場までIntelligenceによる業務改善・効率化の動きがモバイル対応と共に今後拡大していくことが予測される。

0 件のコメント:

コメントを投稿