Googleは9月にレストラン等の格付けを行うZagat(フランスのミシュランガイドと似たランク付け)の買収を発表。又2010年に$700Mで買収した航空運賃等の旅行関連検索を行うITA Software社の技術を取り込んだ検索ペ-ジを発表。(www.google.com/flights)
レストランのランク付けや航空券価格の検索等一見Googleのビジネスとの結び付きが見え難い施策に思えるが、その背景にはGoogleが目指す検索の進化系が背景にあると見られている。Googleは次世代(将来系)検索を”Autonomous Search”(自主的検索)と位置づけており、ユ-ザが検索を実行する前にバックグラウンドで検索情報を提供する事を目指している。 Smart phoneユ-ザであればGPSによりユ-ザの位置情報が分かる為、地元から離れている時にはユ-ザ検索する前にZagat情報で近くのお奨めレストランを提示。又カレンダ-に遠方の顧客との打合せを入力すると、その出張に合わせて低価格のフライト・ホテル、到着時間に合わせたレストランの提案を行ったりする。又ビジネス関連だけでなく、カレンダ-に家族の誕生日等が入力されていると、その家族メンバ-がどのような検索を行っているかの履歴から好みを推定し、誕生日プレゼント購入のアラ-トと共に、プレゼントの提案も実施。このようにAutonomous Searchはユ-ザが検索する前に必要な情報を理解し提案する事でユ-ザの検索時間短縮を狙う。そしてユ-ザがGoogleのカレンダ-・To Do・e-mail・検索等を使えば使うほどログの増加により検索精度が高まる為、Digital Personal Assistantの存在に近付いて行く事となる。Googleはこの構想を4-5年で実現していく事を目指しており、今後もその実現に必要と思われる技術・ビジネスの買収を継続していくと予測される。
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