2010年8月22日日曜日

Facebookのプレゼント戦略

Facebookはゲ-ム・カ-ド・アイコン等をプレゼント出来るFacebook Gift Shopの閉鎖を発表。但し既にプレゼントを受取りFacebookのペ-ジに表示されているユ-ザには今後も継続した表示・サ-ビス利用を提供。元々このサ-ビスはオンラインコンテンツだけでなく、実際の商品のプレゼントへと拡大させる事が計画されていたが、実現する事無く閉鎖となる。同じタイミングでAmazonがFacebookユ-ザのプロファイルから各種プレゼントを提案するサ-ビスを開始した事が発表される。このサ-ビスには、AmazonとFacebookの接続・承認を行うオプトイン方式が採用されており、ユ-ザの合意が必要となっている。従って、自分の知らない間に勝手にAmazonがプレゼントの提案を始める事はない。今回のAmazonの発表はFacebookが自社でギフトショップを構築するよりも、専門業者であるAmazonと手を組んだ方が、より良い選択であると判断したと推測される。これはWebサ-ビスの利点を有効に利用しており、今後も同様の連携が各社から見られる事が予測される

0 件のコメント:

コメントを投稿